チロルの空想世界

オリジナル小説を載せてます。良かったら読んでいってくださいね。

アコルト(38)

全身がざわつく。

 

慌てて立ち上がって向き直った。

 見慣れたはずの相手の顔からは、感情が読み取れない。

 

「何してんの」

 

小野はまたそう言った。

 聞くしかない。

 

誤魔化すことも出来るが、この機会にはっきりさせたい。そうじゃないといつまでもモヤモヤしたままだ。

 

「……お前。いつも遅くまで何してんだよ」

 

俺は覚悟を決めて一歩を踏み出した。

全身に嫌な汗が流れる。

顔では平気を装いながら生唾を飲んだ。

 

「何ってなに。仕事だよ」

  

「仕事で血がつくのかよ」

 

俺は食い下がった。

逃すわけにはいかない。

はっきりさせたいという気持ちと同時に、安心させてほしい、そんな気持ちが渦巻いていた。

 

「……何が言いたいの」

 

「何って……だから……」

 

その言葉が出てしまいそうになるのを必死に抑えこんだ。

これを言ったら終わってしまう気がする。

 

「何かヤバイことしてるんじゃないかってことだよ」

 

「ヤバイって何だよ」

 

相手はまるでその言葉が俺から出るのを待っているようだ。誘導するように間髪入れず質問を被せてくる。

 

「だから……お前、前からキレたら何するか分からないトコあるじゃないか。

だからそういうことだよ。

だから……相手が悪くてもさ、生きていくには守らなきゃいけないルールってあるだろ。そういう……」

 

するといきなり大きな声で笑い出した。

 

「ルールってお前らのためのものだろ」

 

歪んだ顔から冷たい視線が注がれる。

 

俺と小野の間にひかれた一線が明確にされた瞬間だった。

 

「社会から守られて、親から守られて。そんなお前らが作った、お前らのためのルールだろ。そんな社会から外されて、保証もされない人間も同じルールで裁かれる。みんな仲良くよりよい未来だって? 反吐が出る」

 

確かに小野と俺とでは出発地点からして異っている。

 

俺が甘んじていた20年ほどの人生も、小野にといってはイバラの道だったかもしれない。

 

ーーちょっと待て。

 

さっきのメモを思い出した。

 

二木 律 18歳

 

俺が小野に会ったのは20になってからだ!

 

どうして18歳と書いてあった?

 

悪寒がする。

 

目の前の男は全く知らない他人の顔をしていた。

 

「じゃあ聞くけど」

 

小野はそういってまた一歩近づいてきた。