チロルの空想世界

オリジナル小説を載せてます。良かったら読んでいってくださいね。

アコルト(41)

 

もしかして……

 

目の前にいる小野の顔を見た。

 

小野は俺が気づいたことを悟ったのか、静かに答えた。

 

「これはオレの弟の財布」

 

離れて暮らしていたけれど

結婚式を喜んでくれて

会うはずだったんだ

 

「警察から事故だって言われたけど、どう見ても暴行された跡があった。

 

必至に探したよ。

亡くなった公園周辺で何日も目撃者を探した。あいつの周辺の人間関係も徹底的調べてるうちに、離れていた間どんな生活をしていたか、ちょっとずつ分かってきた。

 

金に困って借金してたことや

あいつのために泣いてくれる友達がいたことや

厳しくも、親身になってくれていた職場の人がいたこと

 

嬉しいような

寂しいような

 

色んな感情が湧き出てきた」

 

大きな瞳からポロポロと綺麗な水滴が光りながらこぼれては落ちた。

 

「心にぽっかり穴が空くっていうじゃない。

 

大切な存在がなくなったらさ。

 

本当そうなんだよ。

 

ここに大きな穴が空いて、埋め方が分からないんだ……」

 

まっすぐに睨むように、訴えるように、澄んだ瞳ではっきり俺を見ながら、自分の胸を掴んで痛そうに泣く。

 

か弱く 儚げなのに、なぜか強く、真っ直ぐで、なぜか抱きしめたくなる衝動を必死に抑えた。

 

何を考えている。

俺はこいつの敵なんだ。

 

でもどうやって俺までたどり着いた?

あんな夜中に目撃者なんて……

 

まさか……

 

「探してるうちに公園の前で嗚咽を吐く女の子に出会ったんだ。

 

その子は事の顛末をよく知っていた。

 

そのことがトラウマで公園にくると吐き気がして体が固まるんだって。

 

その子に学生証を見せただろ。

それで大学、名前、年齢、が分かったんだよ。

 

お前もよく知ってるんじゃないか? その子お前の大学に受かってる」

 

 

化粧の濃い後輩の顔が真っ先に浮かんだ。

 

何かと俺に絡んできてモーションかけてくる奴だ。

惚れてるのかと思っていたが、とんだ間違いだ! 近づいて復讐するつもりだったのか!

 

なんてこった。

周りにいる人間がみんな俺の罪を知っているように思えた。

 

違う!

 

あれはタダの遊びで まさか死ぬなんて思わなかったんだ!

 

みんなあるだろ?

若気のいたりっていうやつだよ。

 

許してくれよ。

ちゃんと後悔してる

なんだよ

俺がすべて悪いのかよ

 

先輩たちだって悪いだろ

なあ?

 

俺は殺されるのか?

 

お前のこと助けてやっただろ?

部屋も提供して、飯だって用意したし

ピアノだって教えてやった

 

でも

 

「………俺がやったんだ……許してくれ」

 

思いが一周して 俺の口から出たのは懺悔の言葉だった。

 

自分を正当化し守ることよりも、今 目の前にいる小野との関係が壊れることが怖かった。